人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伸びまくる双葉たち

我が家のビオラは順調に双葉が出揃ってきました。
伸びまくる双葉たち_e0331179_14423403.jpg

が、ROKAさんビオラが思ったように発芽しないので、後からクーラーボックス内で
根出ししたやつを移植しながら数を増やしています。
ちなみにクーラーボックス内でも2/3位しか根出し成功しません。難しい。
伸びまくる双葉たち_e0331179_14442859.jpg

今回のこの育苗トレーはなかなか水加減が難しいです。
1マスが3センチx3センチ四方で深さ5センチなんですが、
たっぷり水をやらないとすぐ萎れるし、
かといってやりすぎると双葉だけでは水分を吸い上げきれなくて腐っちゃうし。

それと、初めて使った種まき用土がやっぱりあまり良くないみたい。
とにかくよく伸びる。ヒョロ~んヒョロ~んと。
去年は1マスに6本植えたせいか底面給水でも水分調整にこれほどまで
神経は使わなかったし、徒長にこれほど悩むことはなかったのですが...。
用土はバーミキュライトonlyでした。
個人的にピートモスが好きではなく、市販の種まき用土にもこれが
含まれているせいでなんかうまく出来ないのです。

しかしそもそも今年のこの時期の暑さが徒長原因の元凶なのかもしれないですね。


本葉がちょろりと見え始めてるのもあります。
急激な残暑の日差しに溶かさないよう気を付けていないと。
伸びまくる双葉たち_e0331179_14560037.jpg







にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2016-09-01 15:00 | ビオラの夏まき

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran