人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極小系ビオラ

ROKAさんから頂いた種の中で
私が咲いて欲しかったビオラの形に
ウサギ型、極小系、絞りがあります。

今日はそのうちの極小系をご紹介します。
まずはこれ。左の方でプチプチ咲いているやつです。
白から紫に色が変化する変わり種です。
右のビオラは特別大きなものではありません。
無論パンジーでもありません。


極小系ビオラ_e0331179_13563602.jpg


私の指の太さでなんとなくその小ささがおわかりいただけるでしょうか。
右のビオラの花径は3センチ位、左のビオラは1.5センチ程。
小さくてまあ可愛らしいこと。
極小系ビオラ_e0331179_13591266.jpg


これはちょっと花弁の色が違います。
バイカラーといって上の二枚と下の三枚が色違いです。
極小系ビオラ_e0331179_14024733.jpg

そしてそして、
これが我が家の最小ビオラです。
親指の爪より小さいミニミニビオラです。
下あごがふっくらとして耳が小さいです。
極小系ビオラ_e0331179_14041456.jpg


種まきの時あまりに鉢が増えすぎで
途中から1ポットに3本の苗を作ってとにかく
沢山の種類を咲かせる作戦に出ましたが、
こんな風に珍しいのが咲くと「なんで一株ずつ育てなかったんだ」と
悔やまれます。
大きいビオラに埋もれてしまいそうで。

こんな小さな花からちゃんと種が取れるんだろうか。
来年はこれらを小さいポットで盆栽のように小さく育ててみたいです。



にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2017-02-20 14:11 | ビオラの夏まき

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran