アーリーヘブンリーブルーのグリーンカーテン用ネット設置完了

ホームセンターには実に便利なグリーンカーテン用ポールセットが売っています。
でもそこそこお値段もするし、うちに無駄に余っている支柱の再利用も兼ねて足りない分の長い支柱と金具を買い足したもので今年は作ってしまいました。
e0331179_17475457.png



本葉の出始めは病気まで疑っていましたが、気温が安定して高くなってきてからはすくすくと成長し今は本葉4,5枚程度になっています。
e0331179_1751096.jpg

もうすぐ芽を摘んで親蔓の成長を止めようと思います。

ヒルガオ科なせいもあって思った以上に葉が小さいです。ボロ家屋を少しは隠してほしいのだけれど。
遮熱効果があるのかも微妙なところです。
しかし目にも鮮やかなブルーが視覚的遮温に役立ってくれると願っています。

あともう一つの心配はへブンリーブルーの類は真っ暗な時間がないと花芽がつかないらしいということ。
我が家は道路の街頭がしっかり当たってしまうので夜になってもぼんやり明るいのです。
育て始めて気がつく諸々の性質。何事もやってみないとわからないものです。

今週中に台風上陸とのニュースがありました。
恵みの雨になるでしょうか。
そしてこのネットは雨風に耐えられるのでしょうか・・・(汗)

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by NecotaToran | 2013-06-10 18:06 | アーリーヘブンリーブルー

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る