人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り戻し真っ最中

二度目の連日酷暑のおかげで、花がストライキ中です。
どうせ咲かないのなら今のうちに切り戻し! 
と、先週中先っちょを摘んでおいたものがもりもり芽を吹いています。
切り戻し真っ最中_e0331179_1515222.jpg


こうやって花が咲いちゃうと摘蕾も心苦しいんですが、後々のためにチョキッと。
切り戻し真っ最中_e0331179_1521087.jpg



ポーチュラカは相変わらず小ぶりに茂っています。
他のお宅のようには立派にならなかったのは、プランターが小さかったせいか、しかも鉢底石を一杯いれすぎてしまったせいか。
真ん中の芽が伸びてくれるように周囲に高く伸びた茎をみんな切ってしまいました。
切り戻し真っ最中_e0331179_15232217.jpg

植物はその株の一番高い位置にある芽が優先的に伸びていく「成長点」というものがあるそうで、そこを短くきってしまったり横に這わして位置を低くすると、新しく一番高くなった場所の芽が動き出します。
なので、この鉢の真ん中が今モリモリ芽が出始めたというわけです。

その切られてしまった先っちょは次の日チリトリの中で沢山花を咲かせていました。
すごい生命力。
切り戻し真っ最中_e0331179_15285217.jpg



ヘブンリーブルーが大量の蕾をつけていますが、本当に間が悪かったようで咲かずに枯れていきます。
わざわざアーリーヘブンリーブルーではなく普通のヘブンリーブルーのほうがよかったかも。

お盆が終わったら来春のためにビオラの種を蒔きたかったのですが、さすがにこの暑さじゃ発芽管理が厳しそう。
9月に入ったら準備してみます。

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2013-08-15 15:33 | その他未分類

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran