初めての野菜、初めてのハンギング

せっかくもらった種なのでレタスも蒔いてしまいました。
なんせ初めてのことですし、ちょっとテレビでみかけた「プランターでリーフレタスを!」ぐらいの知識しかないのでこれまた実験栽培のようですが楽しみです。
e0331179_16565447.jpg
レタスは根が浅いらしいのでプランターや鉢でも栽培できるとのことです。
結球するまえに適当におろぬいて、最終的に一つだけ残したらここに丸いレタスができるのでしょうか。

虫の心配が少なくて済むこの季節ですが、さらにハンギングで隔離された状態にしています。
(蝶が飛んでくれば一発でおしまい)

耐久年数がプラスチックより長そうだからと好んで買っていたテラコッタの鉢を使いまわししてて、最近では100均のプラ鉢をちょっと買い足していただけでしたが、先日ホームセンターで花苗を衝動買いしなかった代わりにこのラタンのハンギングボールを衝動買い。
レタスが駄目だったらビオラを植えて流用しようと思います。

「お洒落にガーデニング!」という素養がなく、育てることにのみ楽しみを見出してしまっているので今まではあまり器にこだわることもなかったのですが、こういう自然素材なら寄せ植えのテクニックを持ち合わせてなくても花の良さを引き出してくれるのではないかとの期待が膨らみます。
冬は太陽の傾きも低くなり、我が家の場合地面より空中のほうが日光に当たる時間も長そうなので役立ってくれればこれ幸い。

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by NecotaToran | 2013-10-27 17:22 | 野菜

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る