人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの花咲いた。

ヤグルマギクの咲いていた花壇にきゅうりとミニトマトを植え付けました。
きゅうりは支柱をピラミッド型に、ミニトマトは昔つるバラを蒔きつけていたポールを
再利用してみました。
毎週かかさず見ているNHKの野菜の時間がお手本です。

一つの花壇でかたやお水たっぷりの肥料はしっかり(きゅうり)、
かたや乾かし気味で肥料少な目(トマト)なのでそのあたりこの狭い花壇の中で
うまく共存していけるのかが心配でもあります。
きゅうりの花咲いた。_e0331179_09490409.jpg


しかしそんな心配をよそに、きゅうりは毎日スクスクつるが伸びて雌花が今朝一つ花を咲かせました。
ズッキーニみたい。でもあれはかぼちゃの仲間なんですよね。
きゅうりの花咲いた。_e0331179_09511243.jpg

やはりというか、暖かいと虫がいっぱい寄ってきて毎朝邪悪な気持ちで殺生しまくってます。
きゅうりにはいつも小さいコガネムシみたいなやつがいたり、バッタがいたり。

今最大の悩みはレモンバームの葉裏に白い羽の虫が大発生していること。
飛ぶから補殺出来ないんです。どうしたものか。



にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2014-06-19 10:05 | 野菜

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran