やっとトマトが食べられる

暑くなればなるほど、トマトの色付きが良くなってくるような気がします。
ようやく赤くなり始めたアイコさん。
e0331179_10210674.jpg
ポールにらせん状に巻きつけてあります。
3,4日に一度しか水をやらないので、茎にしなりがでて巻きやすいです。
おかげで背丈もコンパクト。そのくせあちこちに鈴なりに実をつけてくれてます。
ここ数日で絵描き虫とニジュウヤホシテントウに悩まされていますが、
実への損害は今のとこ無し。
アイコさん、手がかからなくていい!

それに引き換え、きゅうりの夏すずみは一向に実がなりません。
折角雌花がついたと思ってもすぐ黄色くなってしまうのです。
水も肥料もちゃんとあげたのに、何がいけないの???


50~55日で咲くというミニひまわりの開花予定日は7/28でした。
8月も始まってますがまだ咲く様子は見られません。
でもあともう少し。
葉っぱにつく薄茶色のマダラの虫をプチプチしながら
首を長くして待つ毎日です。
e0331179_10313781.jpg
毎年毎年、ますます夏が暑くなってきて植物にも過酷な環境です。
そのせいなのか私の世話が乱暴なのか、大事な鉢をどんどん枯らしてしまいました。
どうやら水気が残った土が日中の気温上昇で蒸し風呂になってしまった模様。
かといって水はけ良すぎるとからっからでしなびちゃうし。

種から育てた2年越しのペンステモン、見切り品で手に入れた50円のバコパ
大鉢に植え替えてあげた3年目のラベンダー、etc...
お気に入りばっかり。切ない。





[PR]
by NecotaToran | 2014-08-02 10:53 | 野菜

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る