人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野に行ってきました。

毎年恒例リンゴの収穫を手伝いに今年も長野に行ってきました。
どうやら今年は果物にとって気候がよかったみたいで
リンゴだけでなくブドウや柿も美味しく沢山出来てました。

そしてまた恒例の花の生産農家にお邪魔して予定外の買い物をしてしまいました...^^;
長野に行ってきました。_e0331179_17562513.jpg
もの寂しい秋に似つかわしくないトロピカルムード満載な花々。
フォーチュンベゴニアという球根ベゴニアです。
凍えるように寒かった長野に滞在していたせいか
暖められた温室の中のカラフルな花を見てテンションが上がった母が
気づいたときにはこれだけのベゴニアを手にしていました。
植えるところもないってのに、どーすんのさ。

おまけでカーネーションを2つもらいました。
わかりにくいですが私が欲しくて買ったのはブルーデージー1つだけ。

少しずつナチュラルな庭に変えていこうと計画していたのにーっ。
こうも派手派手しい花達が仲間入りしてきたことで頓挫しそう。

まあそれ一つだけ手にとってみれば可愛いもので
形の違う雄花と雌花が同時に咲く不思議な花で
一株で2種類の花が楽しめます。
暖かい時よりも寒くなってからの方が花が大きくなるとか
こんなに花が大きいのに雨に強いとか
生体的に今まで出会ったことのないタイプ。

1月に枯れたら球根を掘り起こすか、乾燥させたまま春まで置いておけば
4月には芽をだしてまた梅雨時期には咲いてくれるというお得な花。
(雨に強いからうってつけ)
華やかな庭にしたい方にはおススメの花です。


にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2014-11-27 18:36 | 母担当の植物

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran