人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ植え付けた

今ばら苑では絶賛つるバラの剪定・誘引シーズンです。
今日も2,3メートルのびたつるを柵から外し要らないところを切って誘引し直す作業をしてきました。
つるが魔物のように襲いかかってきて喰われそうでした。
何しろ棘がすごい。
リンゴ取りのおかげで脚立での作業も慣れたもの。
バカと煙は高いところが好きなんですねー。
春にどんな姿で咲いてくれるか楽しみです。


一方我が極狭ガーデンでも春の準備は着々と進んでいます。
種を蒔いて育てたヤグルマギクの苗が植え頃になりました。
いろいろ植え付けた_e0331179_18411956.jpg

ルピナスは発芽してからヒョロっと伸びてしまっても
双葉が隠れるくらいまで深植えしても大丈夫なことを去年確認したので
本葉が枝分かれする株元までしっかり深植え。
これで雪が降っても倒れないぞ。
いろいろ植え付けた_e0331179_14455346.jpg


それと来春お楽しみ企画を一つ。
田舎で作春花壇に植えて増殖したチューリップの球根の小さいのを沢山もらってきたので
密集植えしてみました。
いろいろ植え付けた_e0331179_18405355.jpg
絶対咲きそうな大玉はあっちの花畑に植えてきたのでここに写ってるのは葉っぱしかでない
かもしれないけど、咲くかもしれない。
「咲くよ~」という叔母の声を信じてぎゅうぎゅう植えてみました。
小さい球根も栄養が一杯あれば咲くんじゃないの?と堆肥を沢山入れてみたけどどうなんでしょうか。
今見てみたら地割れが起きてました。すごいパワーだ。

いろいろ植え付けた_e0331179_15035382.jpg





にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2014-12-02 15:08 | ヤグルマギク

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran