ポップコーンな花が弾けました。

のんびりお正月を過ごしていたら、いつの間にか成人の日。
大きな変化の起きない庭を毎日眺めていると
その間に月日が経つのはどれだけ速いか。
最近身も心もスローになっていて、世間のスピードの速さが辛く感じます。
「軽い・早い(速い)・便利」
この言葉がもてはやされていることに違和感を感じながら暮らしております。
いいじゃないかゆっくりで少々不便でも。楽ばっかりしてると早くボケる気がするし。


さて、閑話休題。


ようやく花かんざしの花が開きました。
e0331179_13484018.jpg
e0331179_13485318.jpg
やー、可愛い。
触るとカサカサと音のする潤いの欠片もない花ですが
蕾から開花までの過程がもっのすごく可愛らしい花です。
本当に手触り、軽さがポップコーンみたい。
ドライフラワーにするのも簡単、らしいです。

めちゃくちゃ冷え込む前の日に水やりをやってしまって
朝首がうなだれて半日戻らなかったときにはどうしようかと思いましたが
見事復活を果たしました。

冬の水やりって結構難しい。
ビオラなんかは寒さに強いけれど、より強くするためにはギリギリまで水をあげなくていいらしい。
そうすれば株はしまって日当たりの悪い庭でも徒長するのを防げるらしい。
だからうちのビオラ、去年からもうずっと水やってません。かれこれ二週間以上。
去年とは明らかに違う水やり方法にどんな結果がでるか楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by NecotaToran | 2015-01-12 14:40 | その他未分類

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る