人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から桔梗

バラ苑の夏の作業の中に夏肥の施肥があります。
今日がまさにその作業だったのですがその肥やしの中に
魚粉が入っておりそれがまあひどい悪臭で。
家に帰って全部着替えてもまだどこからか臭ってくる。
猫に好かれるだろうか。それならいいのだけど。


タイトル通り、桔梗の種を蒔きました。
5月に長野の親戚の家に行った際庭先から採取してきたものです。
まさか芽が出るとは思わなかった。

7月8日
種から桔梗_e0331179_17465854.jpg

7月23日
種から桔梗_e0331179_17474552.jpg
本葉が3,4枚でポットに植え替えるとあるんだけど、
こんな真夏にやっちゃっていいものだろうか。
こんなに小っちゃいのにちゃんと葉っぱが桔梗。可愛い。
何色が咲くのかな。


ところで、
ワイヤープランツという観葉植物がありますが、
あれ、花が咲くんですね。
見えますか? 真ん中へんに黄緑色の小さな花が。
そして下のほうにそれが膨らんで半透明の米粒みたいな実のようなものが。
わさわさ茂っちゃったのでサマーカットしたかったのに可哀想でできません。
種から桔梗_e0331179_17501964.jpg


にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2015-07-23 17:54 | 桔梗

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran