人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の収穫祭

暑さのピークは越えたのでしょうか。
ツクツクボウシが鳴きはじめたので秋が近づいているんだな、とは思います。

5月に本格的にコンテナ栽培を始めた万願寺唐辛子がすっかり成長して
ちょこちょこ収穫できています。
今のところ累計で40本くらい。
始めは1,2本づつだったのが枝が増えて一度に採れる量も増えました。
夏の収穫祭_e0331179_14303953.jpg

バジルも一度ざっくり収穫して今日は2回目の収穫です。
ちょっとだけバッタに喰われたけど病気もなく元気です。
間に骨粉入りの油かすの肥料をあげました。
これだけ採ってもまだ下には小さな葉っぱが待機してます。
ピンチのコツがわかったのでネズミ講の様に増えていってるのです。
夏の収穫祭_e0331179_14343681.jpg
去年はガパオを作るように葉っぱのまま冷凍していましたが、
今年はジェノベーゼソースにしてます。
ジップロップで板状に冷凍して必要な時に割って使います。
パスタだけでなくドレッシングとか肉にそのままもみ込んだりとか
パンに塗ってトーストしたり色々重宝しています。


お盆が終わりますね。
ということはビオラの種まきの季節です。
根出し作業の為に明日から付きっきりです。


にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2015-08-16 14:51 | 野菜

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran