ビオラの夏まき5 ~ポット上げしました~

本葉が2~3枚出そろったのでポット上げしました。
各種類3株くらいに数を抑えたのですがそれでも全部で25ポット。
ダメになるやつもあるかもしれないけど、こんなに増やしてどこに植えるつもりか。
e0331179_12441887.jpg

植え替えてから2日間は日陰で養生させて本日外デビューです。
勝手に「闇夜の蛍」と名付けていた黒っぽいビオラが
タキイ種苗さんのカタログの「黒すずめ」に容姿も特徴もそっくりだったので本来の名前で呼ぶことにしました。
これは見元ビオラとの交配株です。
e0331179_12452599.jpg

選抜から漏れたちび苗は適当にその辺の鉢に植えてあげたのですが
数時間後にはわらじ虫の餌になってしまいました。
このポット達が同じ目にあったら気絶しそうなので
高床式にして防護しています。
でも植え替えの時に使った土に古土も混ぜてあるから
その中に潜んでるかもしれないけれど...。


話は変わって、
いつもは夏のチープな草花として私の中では評価が低かった日日草ですが、
そのポテンシャルの高さに始終笑顔にさせてもらいました。
だって虫はつかないし、病気はしないし、
あの忌まわしき酷暑8連チャンにもものともせず咲き続けてくれたのだから。
e0331179_12551416.jpg
これが今日現在の姿です。
こまめな切戻しと週イチの液肥と鉢の表面に根が伸びてきた時に
土増しをしてあげたせいかまだまだ元気いっぱい。
何がすごいって切り花での日持ちのよさったらそこらの花はかないませんよ。
切戻しの度に一輪挿しに飾って部屋でも長く楽しめました。

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by NecotaToran | 2015-09-16 13:02 | ビオラの夏まき

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る