人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本葉が4~5枚になりました。

二週間たって本葉の数も増え始め4~5枚ほどとなりました。
自家採取種はこんな感じ。
本葉が4~5枚になりました。_e0331179_18195803.jpg

中に一つだけ葉っぱが黄緑色のものがあります。
これの親は様々な色が出た株なのですが、今度は葉っぱまで。
病気かと思ったけれど次から次へ黄緑色の葉がでるのでこういう個体みたいです。
何色の花が咲くのかワクワクしますね。
本葉が4~5枚になりました。_e0331179_18232521.jpg


本葉が4~5枚になりました。_e0331179_18243387.jpg

ROKAさんのビオラも根出しして追加したのも含め順調に育ってきました。
でも欲張ってROKAさんのは数を増やしたい。
ようやく朝晩の温度が20度に近くなってきたので蒔いてみようかなとも思うのですが
後のポット上げの苦労を考えると躊躇してしまいます。
でも変わった花を沢山見たい...。

今悩んでいるのはポット上げのタイミングです。
去年は本葉2,3枚の頃にポット上げして水分過剰で大分枯らしてしまいました。
古土も混ぜてたせいもあります。
だから今度はセルを覆いつくすまで待った方がいいのかな。

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2016-09-15 18:36 | ビオラの夏まき

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran