2016年、今年もビオラ三昧でした。

気がつくと最近は8月にビオラの種を蒔き6月に撤収、
夏の休みの間は何か野菜を育てるという
サイクルが自分の中に定着してきました。

ビオラは発芽から本葉が出始めるまでは成長が著しいので
ブログを更新する気持ちも湧くのですが、
花が咲くまではゆっくりゆっくりなので
すっかり自分のブログなのに放置してしまってます。

同じようにビオラを種から育てておられるブロガーさんの記事を探すとやはり生育途中で記事が更新されなくなっていたりして、あれからどんな花が咲いたのかしらと気になって気になって(苦笑)。
同じような思いでここをご覧になっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それほど閲覧数は多くないので心配したところではないかもですが。

ROKAさんから頂いたビオラの種は今現在21株目まで開花しています。
大中小よりどりみどりです。
開花が揃ったところでここでご紹介します。


自分で蒔いただけで50ポット程あるのに、ついつい買ってしまった
今年一番お気に入りのビオラで今年を締めくくりたいと思います。

「これこそ私の理想のビオラだ!」と手に取ったのは
偶然にもROKAさん交配のものでした。
ぷちぷちMIXビオラです。
e0331179_16082057.jpg


e0331179_16083766.jpg


写真では厳密のこの青を表現できないのが非常に残念なんですが
本当にきれいなペールブルーとクリーム色のうさぎビオラです。
紫っぽいのはよく見かけるんですけどね、
こんなに純粋な青は初めて見ました。


それでは皆様2017年も素敵な花達に巡り合えますように。
どうぞ良いお年を。



にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by NecotaToran | 2016-12-31 16:13 | 四方山話

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る