人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が近づいてます。

日中は春めいた暖かさを感じる日が増えてきました。
カレル・チャペックの「園芸家12ヶ月」を読んで私も植えてみた
スノードロップが最近咲き始めました。
花粉と共に春がやって来ています。

朝は閉じていますが、気温が上がるとぱかっと開きます。
5つ球根を植えたのに咲いたのは一個だけ...。
一個でも十分可愛いんですが
5個咲いたら可愛さも5倍になりそうな花なので
次はもうちょっとまとめて植えてみたいと思います。

春が近づいてます。_e0331179_12415881.jpg



ROKAさんビオラもとうとう30株以上咲きました。
鉢に植えきれず空いたスペースに植えたら様々な色と形でカオスになってます。

店頭では見られない不思議なビオラやパンジーが沢山。
春が近づいてます。_e0331179_12444567.jpg



今回種まきから初期の育苗時までは新しい土を使いましたが、
ある程度大きくなったら100%古土を再生させたもので育ててます。
ビオラは結構それでも元気に花を咲かせてくれる良い花です。


にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
by NecotaToran | 2017-02-16 12:48 | ビオラの夏まき

神奈川の東の小さな庭で育てる植物の観察日記


by NecotaToran